MENU

シーホース三河

SEAHORSES MIKAWA

MENU
HOME > ニュース > #9森川正明「成長を実感できたシーズン。次に向けて気持ちを切り替えていきたい」

#9森川正明「成長を実感できたシーズン。次に向けて気持ちを切り替えていきたい」

#9 森川正明

「成長を実感できたシーズン。次に向けて気持ちを切り替えていきたい」

―中止となった現在、素直な気持ちを聞かせてください
もっと試合がしたかったですし、チャンピオンシップに出られる順位にいたので、(シーズンの中止は)残念な気持ちが大きいです。でも仕方がないと受け止めています。

―昨シーズンに比べるとフィールドゴールの成功率が大幅に上昇。スタッツは軒並み向上しています
シュート成功率に関しては出来過ぎですね(笑)。(プレータイムを与えられた時期と)調子の良い時期が重なった感覚があって、数字として残ったのは良かったですが、まあ…という感じです。調子が良い時は練習でも3Pシュートをほとんど外すことがなくて。熱田神宮に行ったからかな(笑)。

—今シーズンから若手のガードが増えました。ベテランと若手をつなぐ中堅のポジションとして心がけていたことはありますか?
若いガード陣については、僕たちに見せていないだけでいろいろと悩みはあったはず。僕はバスケットボールのアドバイスはもちろん、食事に誘うなどして、気分転換というか自分らしいプレーができる雰囲気づくりを心がけました。

今シーズンは大幅にメンバーが変わり、新チームのような状況からスタートしています。連携や理解の部分で序盤は苦労しましたが、シーズン中盤から後半にかけて積み重ねてきたことが実ってきたのを感じました。本当に良い経験ができましたし、個人的にも成長を実感できたシーズンでしたね。

—印象に残っているゲームはありますか?
1月4日の秋田戦。代表経験もある古川(孝敏)さんとマッチアップしたゲームです。古川さんはオフボールの動きも上手いシューターですが、僕は日頃から金丸選手とマッチアップしています。あれほど勉強になる相手はいませんし、練習の経験を生かすことができた会心のゲームでした。自分でも納得できる内容で、強く印象に残っていますね。

—最後にファンへメッセージをお願いします
こういうかたちで終わったのは残念です。苦しんでいるときでも変わらない声援をくれたファンの皆さんに、結果でお返しをしたかったのにそれが叶わず悔しい気持ちでいっぱい。今は悔しさをこらえ、来シーズンに向けて気持ちを切り替えていきたいと思います。レベルアップした姿を見せられるように努力するので、これからも応援よろしくお願いいたします。

アイシンブループ