MENU

シーホース三河

SEAHORSES MIKAWA

MENU
HOME > ニュース > #2岡田侑大「課題は山積み。来シーズンに向けて明日から練習したい」

#2岡田侑大「課題は山積み。来シーズンに向けて明日から練習したい」

#2 岡田侑大

「課題は山積み。来シーズンに向けて明日から練習したい」

―中止となった現在、素直な気持ちを聞かせてください
考えるシーズンというか悩みながらプレーしたシーズンで、ここで終わってしまい物足りなさを感じています。あと20試合とチャンピオンシップで自分らしいプレーを見せたかったです。もっとやりたかったですね。

―今シーズンはバックドアが印象的でした。プレー面でルーキイヤーと比べて変わった部分は?
フィジカル面はまだ高くないですし、もっと努力が必要と感じています。昨シーズンは1on1やピックアンドロールを成功させていたので、(ボールを持たせない)ディナイディフェンスが厳しくなることは予想できました。バックドアが多かったのはそのため。あとは決め切るスキルがこれからの課題ですね。

―怪我のことやプレータイムが減ったことなど、悔しさが残ったシーズンだったと思います
あそこまで大きな怪我は初めての経験。ボールをさわれない日々が続いたのは辛かったです。ちょうど會田さんの怪我と重なって、2人でよくトレーニングをしていました。その時間が刺激になりましたし、怪我をしたけれどマイナスなことばかりではないと思っています。

ガードナー選手と川村選手が加入したことは僕にとって大きかったですね。(実績も能力もある選手なので)僕がボールを持つ時間や回数はやはり減りますし、自分らしいプレーがなかなかできなかった。4Qの大事な時間帯でプレータイムを得られないことも多くて、自分に不甲斐なさを感じています。

早く中止になったことで準備できる時間が多くなりました。これからの過ごし方がとても大切。課題であるディフェンスやフィニッシュの部分の精度を上げられるように、明日からでも練習したいと思います。

正直、オフシーズンの調子は良かったんですよ。でもシーズンに入るとそうではなかった。それも貴重な経験。オフに強度を上げるのか下げるのか、どう時間を使っていくのか、非常に勉強になった1年でした。来シーズンは今シーズンよりも良い結果を残せるように、自分としてもチームとしても頑張りたいと思います。

—最後にファンへメッセージをお願いします
ふがいない結果に終わってしまい反省ばかりです。こんなもんじゃないことを見せたいと思うので、引き続き青援よろしくお願いします。

アイシンブループ