【タツヲ焼きプロジェクト】高浜高校地域活動部SBP班「地方創生☆政策アイデアコンテスト2024」受賞のお知らせ
いつもシーホース三河にご青援ありがとうございます。
高校生が主体となって、地域の課題に対し、地域資源(ひと、モノ、歴史、産業など)を活用しながら、ビジネス手法を用いて解決を目指している愛知県立高浜高等学校 地域活動部SBP班の皆さんが、「地方創生☆政策アイデアコンテスト2024」において4つの賞を受賞しましたので、お知らせいたします。
シーホース三河のホームゲームにも出店いただき、その売り上げで行った地域小学生(親子)の招待企画「Sの絆・タツヲ焼きプロジェクト」も高い評価につながっております。
- 地域小学生の対象:シーホース三河が連携協定を締結している自治体(刈谷市、知立市、安城市、高浜市、碧南市)
タツヲ焼きプロジェクトとは?
高校生が主体となって、地域の課題を地域資源(ひと・モノ・産業など)を活用し、ビジネス手法を用いて解決を目指している高浜高校地域活動部SBP班(ソーシャル・ビジネス・プロジェクト)と、弊社所属タレント「タツヲ」が手を組み、地域の皆さまに笑顔を届けたいという想いで2019年にスタートした『タツヲ焼きプロジェクト』。
タツヲ焼きをたくさんの方にご購入いただき、その収益で子どもたちをシ-ホ-ス三河のホ-ムゲ-ム観戦ご招待したり子ども食堂の皆さまに「タツヲ焼き」と「笑顔」をお届けしています。
地方創生 政策アイデアコンテスト2024
地域経済分析システム(RESAS)等を活用した、地域課題の分析を踏まえた地域を元気にする政策アイデアを募集するコンテスト。
応募総数
1475件
高浜高校地域活動部SBP班は、地方審査(一次審査・二次審査)を経て中部ブロック「高校生・中学生以下の部」代表に選出。ファイナリスト18組の1組として最終審査会に出場しました。
高浜高校地域活動部SBP班プレゼンテーション
~加速化する都市部への人口集中に対する社会的責任~人口増加を続ける愛知県高浜市の「ものづくり技術」と三河の「プロバスケットボールの力」で全国を笑顔で繋ぎたい
受賞
☆優秀賞(官民連携の部)
☆協賛企業賞(三菱UFJリサーチ&コンサルティング賞)
☆協賛企業賞(スマートシティ社会実装コンソーシアム賞)
☆中部経済産業局長賞(中部ブロック/高校生・中学生以下の部)
特設サイト
愛知県立高浜高等学校・SBP班 コメント
こんにちは!高浜高校地域活動部SBP班です。今回、地方創生☆政策アイデアコンテスト2024に挑戦し、「官民連携の部」で優秀賞を受賞することができました。
当日は、とても緊張し不安が大きかったのですが、前日にシ-ホ-ス三河様、タツヲさんのXを通じ、皆さまからいただいた応援メッセージを会場に向かう列車の中で、ひとつひとつ読ませていただき、とても感動し、勇気をいただくことができました。ありがとうございました!
これからも皆さまと一緒に笑顔になることを目指し頑張りますので、これからも応援いただけるととても嬉しいです!
取締役社長 寺部康弘コメント
高浜高校地域活動部SBP班の皆さま、また、この活動に携われてる全てのステークホルダーの皆さま、この度は、栄えある受賞おめでとうございます。
私たちシーホース三河は、「地域貢献とスポーツ振興を使命とし、バスケットボールを主体としたアリーナエンターテインメント」を提供することを柱に、愛知県三河地域に根ざしたクラブとして、地域の皆さまと共に、バスケットボールを通じた社会課題解決に積極的に取り組んでおり、「Be With」と名付けたSDGsプロジェクトを推進しています。
私は、スポーツの持つ最大の魅力は、感動を共有し、多くの人たちをつなぐことができる点にあると思っています。
シーホース三河の試合や活動をきっかけに、人と人、人と企業、人と街がつながり、仲間が増えることで地域が活性化し、そこに賑わいが生まれる、それこそが私たちが目指す姿です。
高浜高校地域活動部SBP班の「タツヲ焼きプロジェクト」は、まさにその目指す姿につながる活動であると確信しています。
また、この活動を一時のものとして終わらせず、2019年の活動開始より、先輩から後輩に引き継がれ、継続的に実施されていることにとても感銘を受けています。
これからも、皆さまと共に、地域を支えていく青少年の育成に向けた取り組みを進めていきますので、よろしくお願いいたします。